【Ver.4.0】次回のアップデート内容について

2018/09/28(金)16:00

いつも「スーパーロボット大戦X-Ω」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

「スーパーロボット大戦X-Ω」開発・運営チームです。

10月4日(木)実施予定のアップデート内容についてお知らせいたします。

▽アップデート内容

▼戦艦関連

▽新タイプ戦艦の実装

バトル中に「戦艦アクション」で艦砲射撃が可能なアクション対応艦を実装します。
戦艦アクションはノーマルモード、VSバトルモードともに使用可能です。

▽戦艦のVSバトルモード対応

VSバトルモードで戦艦が編成可能になります。
編成した戦艦の艦長スキルによって配置マスにボーナス効果が発動します。
ボーナスが発動するマスは、戦艦アイコン下の「情報切替」ボタンから確認可能です。

▼Ωスキル演出強化

新たにトドメ演出などが再生できる機能を実装します。
メンテナンス後にΩスキル演出強化に対応したユニット
『SSR Zガンダム[Ω]』のリリースを予定しています。

▼パイロットパーツ関連

▽装着時の精神選択

パイロットパーツ装着時に、ユニットの精神とパイロットパーツの精神、
どちらでも選択可能になります。
ノーマルモード、VSバトルモードともに選択可能になります。

▽パイロットパーツ育成

・専用化

パイロットパーツを対象ユニットに「専用化」することで、
VSバトルモードで効果のある専用化ボーナスを獲得できます。

※専用化済のパイロットパーツは別種類のユニットに装着できなくなります。
※専用化対応パイロットパーツは今後順次追加する予定です。

・パイロットパーツRANK

パイロットパーツRANKを上げることで、新たな「Pアビリティ」が開放可能になり
Pアビリティコスト上限アップやVコスト軽減などのボーナスを獲得できます。

・Pアビリティ

VSバトルモードで有効な「Pアビリティ」を最大で4個、
Pコスト内で任意に設定できます。
Pアビリティはパイロットパーツごとに個別に設定されています。

・パイロットパーツ育成用アイテムの追加

以下の新アイテムを追加します。

Pランクアップダイヤ パイロットパーツのランクアップに必要な特別な素材
Pサファイア Pアビリティの真価を引き出す特別な素材
Pエメラルド SSR Pアビリティの強化に必要な素材
Pエメラルド SR Pアビリティの強化に必要な素材
Pエメラルド R Pアビリティの強化に必要な素材
Pエメラルド UC Pアビリティの強化に必要な素材
Pエメラルド C Pアビリティの強化に必要な素材

▽パイロットパーツ関連UIの変更

・アイコン

専用化に対応したパイロットパーツのアイコンを変更します。

専用化未対応 専用化対応

・パイロットパーツ画面変更

パイロットパーツ一覧画面を変更します。

・パイロットパーツ交換所画面変更

パイロットパーツ交換所の表示を参戦作品別に変更します。

・ユニット

専用化済パイロットパーツを装備したユニットアイコンのフレームを変更します。
ユニット詳細画面のVSバトルに「パイロット」タブを追加します。

左が専用化済パイロットパーツを装着

▽パイロットパーツ追加

専用化に対応したパイロットパーツを交換所に追加します。
また既存の一部パイロットパーツの装着可能ユニットを追加します。

※交換所に追加されるパイロットパーツを取得しても時間限定スペシャルガシャは開きません。

▼VSバトルモード

▽アリーナ ルーキーリーグ実装

アリーナに参加したばかりのプレイヤー同士でマッチングするリーグを実装します。
一定の勝利数を達成、もしくは一定期間の経過でノーマルリーグへの参加となります。

※Ver.4.0リリースまでにアリーナに参加していない方が対象となります。

▽Vコスト導入

ユニットにVSバトルモードでのコスト「Vコスト」を追加します。
Vコストは、VSバトルモードの編成画面やユニット詳細画面で確認できます。

アリーナでは2018年10月8日開催分よりVコスト制を導入します。
攻撃編成、防衛編成ともに設定されたコスト内で編成されたチームでの対戦となります。

▽ユニット調整

アリーナへのVコスト制導入にともない、以下ユニットの調整を実施します。

ユニット名 ネオ・グランゾン
パイロット名 シュウ・シラカワ
調整前 調整後
EXアビリティ 【象徴】
自分が撃破されたとき、味方の攻撃力、命中率、
回避率100%ダウン、行動力1500ダウン
【なし】
ユニット名 天元突破グレンラガン[Ω]
パイロット名 シモン/ヴィラル
調整前 調整後
EXアビリティ 【象徴】
自分が撃破されたとき、味方の攻撃力、命中率、
回避率100%ダウン、行動力1500ダウン
【なし】

※メンテナンス終了後から上記調整が適用されます。

▼闘滅モード正式化

▽MP回復機能実装

「MP回復剤」、「MP1000回復剤」、「Ωクリスタル」のいずれかを使用して
MPの回復が可能になります。

▽バランス調整

バトルや報酬のバランス調整を実施します。

▽新ボス追加

新たなボスを追加します。

▼VSバトルモードのクエスト機能追加

VSバトルモードでプレイできるクエスト機能を追加します。
開催予定につきましては後日あらためてお知らせします。
機能追加にともない一部パイロットパーツのリーダースキル説明文を変更します。

▼征覇(VS)ステージ追加

2018年10月8日16:00から開始の征覇(VS)に31以降のステージを追加します。
追加ステージではクリア報酬としてパイロットパーツ育成用アイテムが獲得できます。

※ステージ30までのクリア報酬に変更はありません。

▼精神スキルΩ化に必要な経験値の一定化

精神スキルのΩ化に必要な経験値を緩和し、一定に変更します。

※アップデート前にΩ化に必要な経験値量を満たしておらず、
アップデート後に必要経験値量を満たしている精神スキルをΩ化するには、
該当の精神スキルを選択した状態で、一度クエストをクリアする必要があります。

▼特設交換所の追加

期間限定で特別アイテムを交換できる特設交換所を追加します。
開催期間、内容につきましては都度お知らせします。

▼各交換所への新アイテム追加

各交換所にパイロットパーツ育成用の新アイテムを追加します。

▼バトルユニット所持枠の上限開放

バトルユニット所持枠の上限を3000まで開放します。
上限開放にともない、全てのお客様のバトルユニット所持枠を+100開放します。

▼その他

ヘルプ、TIPSを追加します。

▼不具合修正

▽精神使用時の表示の改善

精神使用時にユニット上部に文字エフェクトが表示され続け、
ゲームの進行が一時的に止まってしまう問題を修正します。

▽模擬戦での一部ユニットの挙動修正

模擬戦にてΩスキル開放済のユニットが
Ωスキル非発動の必殺スキルに必要なコア数を所持していても、
必殺スキルが使用できない問題を修正します。

その他軽微な不具合の修正


※画面は開発中のものとなります。

※アップデート内容や実施日時が変更になる場合がございます。

あらかじめご了承ください。


今後とも「スーパーロボット大戦X-Ω」をよろしくお願いいたします。