VSバトルモードのヘルプ更新について

2019/05/15(水)16:00

いつも「スーパーロボット大戦X-Ω」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

「スーパーロボット大戦X-Ω」開発・運営チームです。

5/16データ更新時にVSバトルモード関連画面の
ヘルプに下記追記を予定しております。
各画面左上にある緑色の「?」ボタンよりヘルプを閲覧できます。


【Vアビリティ】
Vアビリティは、ユニットが持つ様々な能力です。
効果が常に発動するものや、特定の条件で発動するものなど、
その種類は多岐にわたります。

▽命中率と回避率
自分の命中率より敵の回避率が高いと、
攻撃が当たらずに回避されることがあります。
攻撃を回避された場合、その攻撃によるダメージ、状態異常、弱体化が
発生しません。

▽特殊回避
命中率を無視して攻撃を回避できる回数制の回避効果です。
アビリティの特殊回避の効果回数は加算されます。
特殊回避は分身よりも優先して発動します。

▽防御
敵の攻撃を防御し、受けるダメージを半減します。
防御無効の攻撃で、防御を無視しダメージを与えられます。

▽防御性能
防御が発動したとき、さらに数値ぶんダメージを軽減する効果を発生させます。
防御の発動に連動する効果です。

▽分身
一定の確率で、回避率とは関係なく敵の攻撃を回避する分身が発生します。
分身による回避は、回避に含まれます。
分身無効の攻撃で、分身を無視して攻撃を当てられますが、
敵の回避率が高い場合、分身無効の攻撃をしても回避されることがあります。

▽装甲
装甲が高いほど、敵から受けるダメージを軽減します。
装甲無効の攻撃で、装甲の数値を無視してダメージを与えられます。

▽受けるダメージを軽減
敵から受けるダメージを、%ぶん軽減します。
軽減無効の攻撃で%ぶん、敵の軽減を無視してダメージを与えられます。

▽反撃
自身を攻撃対象に選択した敵に対して、その攻撃後に通常攻撃で反撃を行います。
反撃無効の攻撃で、反撃を発生させることなく攻撃できます。

▽バリア
バリアを発生させ、受けるダメージを軽減したり、
一定以下のダメージを無効化します。
バリア貫通の攻撃で、バリアを無視してダメージを与えられます。

▽特殊装甲
特殊装甲は、バリアと同じく、受けるダメージを軽減したり、
一定以下のダメージを無効化します。
特殊装甲無効化の弱体化を付与すると、
一定ターンの間、特殊装甲の発動を阻止できます。

▽行動ゲージ減少
行動ゲージ減少の攻撃を受けると、行動ゲージが減り、
次のターン開始までの時間が長くなってしまいます。
行動ゲージ耐性のアビリティで減少量を軽減、無効化できます。

▽一斉攻撃
一斉攻撃を持つユニットが攻撃したユニットに対し、
隣接している味方が通常攻撃による追撃を行います。
攻撃対象のユニットが反撃を発動すると、一斉攻撃は発動しません。

▽支援攻撃
支援攻撃を持つユニットは、隣接している味方が攻撃した対象へ、
通常攻撃による追撃を行います。
攻撃対象のユニットが反撃を発動すると、支援攻撃は発動しません。

▽侵蝕
侵蝕を持つ攻撃で敵にダメージを与えると、その攻撃で与えたダメージに対して
侵蝕の%値ぶん、敵の最大HPを低下させます。
HPの割合によって発動するアビリティは、侵蝕によって低下した最大HPから
判定されます。
低下する最大HPには下限があります。

【状態異常】
状態異常は、付与率と耐性が存在し、付与から一定ターンの間、
効果が持続します。
状態異常解除で効果を解除できます。

▽スパーク
スパーク状態中にダメージを受けるごとに、
固定ダメージが追加で発生します。
ダメージは付与されているスパークの数ぶん発生します。

▽スロウ
スロウ状態中は行動力が低下し、 行動ゲージの増加速度が遅くなります。

▽強化スロウ
スロウ状態よりもさらに行動力が低下し、行動ゲージの増加速度が
より遅くなります。

▽燃焼
燃焼状態中は、ターン開始直前に最大HPに対して一定割合のダメージが
発生します。
ダメージは付与されている燃焼の数ぶん発生します。

▽強化燃焼
強化燃焼状態中は、ターン開始直前に最大HPに対して、通常の燃焼より
大きい割合のダメージが発生します。
ダメージは付与されている強化燃焼の数ぶん発生します。

▽暗闇
暗闇状態中は、命中率が低下します。

▽挑発
挑発状態中は、挑発を付与したユニットのみ攻撃対象として
選択できるようになります。
挑発は、対象の状態異常耐性を無視して付与されます。

▽スタン
スタン状態中は、攻撃や、精神スキルの発動ができず、
ターン開始時に行動がスキップされます。

▽必殺封印
必殺封印状態中は、必殺スキル(Ωスキル含む)が発動できなくなります。

▽回復封印
回復封印状態中は、HPが回復しなくなります。

▽精神封印
精神封印状態中は、精神スキルが発動できなくなります。

【弱体化】
弱体化は、付与率と耐性が存在せず、一定ターン数効果が持続します。
弱体化効果を持つ攻撃を当てることで対象に弱体化効果を付与します。
弱体化解除で効果を解除できます。

▽アビリティの無効化
特定のアビリティが発動できなくなる弱体化効果です。
防御、分身、反撃、バリア、特殊装甲のいずれかを発動できなくする効果を
付与します。

▽浪費化
浪費化は、必殺スキルの発動に必要なコア数が増加する弱体化効果です。
浪費化によって発動に必要なコア数が10を超えてしまうと、
必殺スキルの発動ができなくなります。
弱体化解除で効果を解除できます。

▽パラメータの低下
攻撃力、命中率、回避率、装甲のいずれかを
数値ぶん低下させる効果を付与します。
弱体化解除で効果を解除できます。


今後とも「スーパーロボット大戦X-Ω」をよろしくお願いいたします。