XΩスキル(合体攻撃)について

2019/06/01(土)00:00

▼XΩスキルとは

XΩスキル(合体攻撃)は同じXΩスキルを持つユニットを
同時に編成すると使用可能な必殺スキルです。

【例】ストライクフリーダムガンダム[XΩ]と
インフィニットジャスティスガンダム[XΩ]を同時に編成すると
XΩスキル「コンビネーション・アサルト」が発動可能に!!

▼XΩユニット交換所

XΩスキル(合体攻撃)搭載型のユニットは「XΩユニット交換所」から入手します。

ガシャなどで交換所開放のキーとなるユニットのいずれか1体を入手すると
XΩスキル発動に必要なXΩユニットが交換可能になります。

XΩユニット交換所はランチャーメニューから移動!

▼XΩユニットの特徴

交換所から入手した直後のXΩユニットには以下の特徴があります。

・バトルユニットの成長不可(Lv.60固定)
・限界突破不可
・改造不可
・強化パーツ装備不可
・Vパーツ装備不可
・パイロットパーツ装着不可
・撃退演習出撃不可

《移植》を行うことでこれらの制限が解除され、
他ユニットと同じ様にレベルアップなどが可能になります。

▼移植とは?

XΩユニットに対象となる「交換所開放のキーとなったユニット」の性能を
引き継がせることができます。

XΩユニットがチーム編成中の場合は移植できません。
いちどチームから外して移植を行ってください。

強化画面で移植しよう

※パイロットパーツの専用化状態を引き継ぐためには専用化済パイロットパーツを
装着した状態で移植を行う必要があります。


移植前のアイコン

移植後のアイコン

移植後はアイコンが変化し、素材として使用したユニットのレベルや改造段階、
アビリティ(イベント特効含む)などをすべて引き継ぎます。

※素材として使用したユニットは、通常の強化と同様に消滅します。

また、強化や改造、限界突破、パイロットパーツ装着が可能になり、
一定レベル以上で撃退演習に出撃ができるようになります。

さらにパイロットパーツのランクを上げると、XΩスキルの威力がアップします。

移植で引き継がれる性能と状態

パラメーター
成長タイプ
バトルユニットの経験値(レベル)
限界突破段階(※1)
改造段階
フル改造ボーナス
必殺スキルレベル
Ωスキルの覚醒状態
ユニットシナリオ進行状態

各アビリティ
各アビリティの開放状態
習得済精神スキル
精神スキル経験値
強化パーツ装備状態
Vパーツ装備状態
パイロットパーツ装着状態(※2)
Pアビリティ装備状態
撃墜数

※1 「限界突破移植材」を使用しなくても素材ユニットの限界突破段階を引き継ぎます。

※2 専用化済パイロットパーツを装着していた場合、専用化状態も引き継がれます。

▼Ωスキル搭載型ユニットの移植


Ωスキル搭載型ユニット    

Ωスキル搭載型ユニットをXΩユニットに移植した場合、
Ωスキルの覚醒状態を引き継ぎます。
覚醒済のユニットを移植すればΩスキルも使用可能です。

未覚醒のユニットを移植した後でも
同じユニットを素材にして強化するとΩスキルの覚醒が可能です。

▼XΩスキル発動に必要なユニットすべてに移植を行うと……

XΩスキルの演出が強化!!