【6/22追記】【Ver.5.3.0】次回のアップデート内容について

2020/06/22(月)16:00

いつも「スーパーロボット大戦X-Ω」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

「スーパーロボット大戦X-Ω」開発・運営チームです。

6月22日(月)実施予定のアップデート内容についてお知らせいたします。


【6/22追記】
クエスト連戦機能実装、総撃墜数表示の追加について一部追記しました。

【6/17追記】
イベント専用パイロットパーツの仕様変更、チーム編成について追記および、
アイテムの複数使用機能追加について一部追記しました。

▽アップデート内容

■超改造

SSRユニットを無限に強化できる「超改造」を実装します。

改造メニューからフル改造ボーナス設定済の機体を選択すると超改造画面が表示。
さらにHP、攻撃力、装甲、運動性の各パラメータを増加させることができますが、
回数に応じて必要な超改造資材の量が増加し、パラメータの加算値が減少します。

▽超改造アビリティ

10回超改造を行うごとに超改造アビリティの抽選が行われます。
超改造アビリティは4つまで設定可能で、5つ目以降を獲得した場合、
1つ選択して入れ替える事が可能です。

▽超改造資材

超改造に必要な新アイテム「超改造資材」を実装します。

超改造資材 ユニットの超改造に必要な資材

最大限界突破済のSSRユニットを所持している状況での同一ユニット売却や、
イベント報酬など様々な獲得方法を予定しております。


※超改造の効果はVSバトルモードでのみ発揮されます。
※超改造アビリティは設定中のアビリティと同一のものは抽選されません。
※Vコストによって超改造アビリティの抽選テーブルは異なります。
※フル改造ボーナスをリセットしても、超改造のパラメータ等はリセットされません。
※フル改造ボーナスが設定されていない状態では、超改造の効果は発揮されません。
 再設定すると再び超改造の効果が発揮されるようになります。
※増加パラメータ鈍化のしきい値や、アビリティのラインナップ、排出率は、
 今後バランスを見つつ調整を行う場合がございます。

■EXアリーナ追加

Vコスト制限「40」のEXアリーナを追加します。
対戦に必要なENはアリーナと共通ですが、レーティングは別集計となります。
対戦するごとにメダル交換所で使用するメダルが獲得できます。

毎週木曜0:00~水曜23:59の期間でランキングを集計し、
その週のランキングに応じた報酬を獲得できます。
初回は6月25日(木) 0時にオープン予定です。

※Vコスト制限は今後変更する可能性があります。

■アリーナ対戦リストの変更

前週の集計で「プラチナ2」以上に入賞したプレイヤーの方には対戦者リストで
一定期間特殊な表示を行います。

■ユニットストア追加

ユニットや戦艦などを直接購入できるユニットストアを新たに追加します。
ラインナップにつきましては販売時別途お知らせいたします。
※X-Ωオリジナルおよびスーパーロボット大戦OGの一部ユニットのみ対象となります。

■未所持ユニット交換所追加

未所持ユニット交換所を追加します。
ラインナップ等の詳細については開催時にお知らせいたします。

■VSバトル中の表示について

▽表示ステータスアイコンの整備

重要なものを把握しやすくなるよう以下のアイコンを非表示にします。

▽「命中率表示」ボタンの変更

「命中率表示」ボタンを「情報表示切替」に変更します。
タップすると、タフネス/特殊回避の残回数、ダメージ軽減率、命中率、情報非表示の
順番で表示を切り替えます。
また、命中率が0%未満の場合、マイナスで表示するように変更します。

■闘滅オートプレイ機能実装

戦域を自動で探索するオートプレイ機能を実装します。
MPが不足した場合にオートプレイが解除されます。
※オートプレイ中は、大型ボスおよびボスへの攻撃は行いません。

■クエスト連戦機能実装

一部のクエストで一覧画面に戻らず同じクエストに再出撃できる機能を実装します。
※フレンド申請の選択で「はい」を選択した場合、連戦は行われず一覧画面へと
 戻ります。【6/22追記】

■アイテムの複数使用機能追加

AP10回復剤、BP1回復剤を一度に複数使用できるようにします。
※BP1回復剤の複数使用については強敵イベントのみの対応となります。【6/17追記】

■総撃墜数表示の追加

図鑑へ各参戦作品ごとの総撃墜数の表示を追加します。
総撃墜数は同一作品のユニットでのアリーナ撃墜数を加算したもので、
一定数を超えるとその作品の「撃墜数称号」が獲得できます。
また、撃墜数称号実装にあたり「スーパーロボット大戦OG」のユニットを
図鑑掲載いたします。
※総撃墜数にはアップデート前の撃墜数も加算されます。
※バトル勝利時、生存してるユニットでの撃墜数がカウントされます。【6/22追記】
※ガーディアンの攻撃での撃墜数はカウントされません。【6/22追記】

■マイページ設定機能の追加

マイページに表示するバトルユニットと戦艦を選択できる機能を追加します。

■フィルタ設定の追加

ユニットのフィルタ設定に「XΩ」、「限界突破」、「超改造」を追加します。

■アイコンエフェクト変更

極型ユニットのアイコンエフェクトを変更します。

■不具合修正

▽Pアビリティ連続レベルアップ後の素材の所持数表示について

Pアビリティを連続レベルアップした後に、続けてPアビリティをレベルアップ
しようとすると、素材の所持数が実際の所持数と異なって表示される場合がある
不具合を修正します。

その他軽微な不具合の修正


【6/17追記】

■イベント専用パイロットパーツの仕様変更について

Pアビリティのレベルアップの際、マテリアルYのみ消費する仕様へと変更します。

■チーム編成について

EXアリーナ追加にあたり、チーム編成にEXアリーナ攻撃編成とEXアリーナ防衛編成を
追加します。


※画面は開発中のものとなります。

※アップデート内容や実施日時が変更になる場合がございます。

あらかじめご了承ください。


今後とも「スーパーロボット大戦X-Ω」をよろしくお願いいたします。